So-net無料ブログ作成
イタリア的美味 ブログトップ
前の10件 | -

絶対に負けられない戦いが、そこにはある。。。 [イタリア的美味]

 
 
 
mm.JPG



とうとう夏が始まった感じのミラノです。
先週までは暑くなったり寒くなったりしてたんですがね・・
最近のこの暑さは、夏の始まりと断言して間違いない!
d(。ゝд・)




そしてまた冷房がないこの家で暑さとの戦いが始まる。。。
そうなんです!W杯の始まりとともに私にとっての
「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」んです!



毎年、暑さに惨敗ですから、今年こそ打ち勝ちたい!!
それにはまず、ありとあらゆる脂肪を落とし
おでぶちゃん=暑さに弱いという縮図をなくさないと!


だから、写真のようにダイエットの敵、チョコを買ってる場合ではないのだ!!
(ノ`□´)ノ


いくらリミテッド・エディションでイタリア版のm&mで
開けてみたら、ちゃんとイタリアの国旗の緑、白、赤だぁ~♡ って
浮かれてる場合ではないのだ!!
(ノ`□´)ノ



絶対に負けられない戦いが、今まさにこの家にある。。



そしてそれに勝つ自信は
全くない・・・・
il||li (OдO`) il||li 

カリカリのフワフワ* [イタリア的美味]

 
 
kako-ADFisRrbHwtgv7xO.jpg
 

たまには料理写真なんぞ載せてみたり。
(。・艸・)ウフフ


これは「驚きフワフワ♡ 簡単ニンジン豆腐ハンバーグ」です。レシピはこちら
外側がカリカリしてて、中がふわっふわ!!
そしてめちゃおいしい!!



i109_3.gif



って私のレシピじゃないんですがね。
┐('∀`;)┌





このレシピはブログ友達のmariちゃんのなんです。
mariちゃんはイタリアの食文化を学び、日本へ伝えている
食のメッセンジャーなんです!




今はミラノに割りと近いブレーシャというところで勉強中ですが
これまで、ローマ、フィレンツェ、ボローニャ・・etcと
いろんな場所で食を探求している
食のエクスプローラーなんです!





i101_3.gif
 
 


ものすごい勉強家でイタリア版ミシェランにあたる「ガンベロ・ロッソ」がやっている
料理学校で調理製菓プロフェッショナル・デュプロマを取った初の日本人だったり、ボローニャ、ローマ。。の
料理学校やレストランで修行を積んだすごい女子!

NHKに出たり、地球の歩き方の特派員だったり
もうあちこちでひっぱりだこ。


持っている資格も


ガンベロ・ロッソ調理製菓プロフェッショナル・デュプロマ
AIS認定 ソムリエ
AISO認定 イタリアオリーブオイルソムリエ
ADAMイタリアミネラルウォーター鑑定士
ジュニア野菜ソムリエ



と、そりゃー必要とされるわけだと納得。




そんなすごい女子mariちゃんが
ステ奥のバイブルサイト「COOK PAD」にてレシピを惜しみなく掲載
してくれてます。
イタリアンだけでなく、和食もあったりで
簡単おいしいレシピがいっぱいです!
 
 
 
 
私が作ったニンジン豆腐ハンバーグは簡単だし栄養たっぷりだし食感最高だし
ゆうことナスです(あっにんじんだった(寒))



みんなも是非作ってみてぇーー!!_pot.gif

caffe` marocchino** [イタリア的美味]

 

 

kako-KTVxnqqo0qt32ee8.jpg

 カフェ・マロッキーノ
(モロッコ風コーヒー)

なぜモロッコ風っていうのかは謎。
(。´-ω・) ?


エスプレッソにフォームミルクを注ぎ
カカオをかけたものをカフェ・マロッキーノといいます。

要はカップチーノのミニチュア版です。



たいていのBARではガラスのカップに入れてくれるんだけど
↑のBARでは小さい陶器の器に入れて
出してくれました。
プラスチックのカラフルスプーン付きで。



たいていのBARではフォームミルクを入れてくれるんだけど
↑のBARでは、ホイップクリームを入れて
出してくれました。



もはやカフェ・マロッキーノではなくなってるけど(笑)




さてさて日付詐称の日々、まだまだ続きます・・
(´-ω-`;)ゞポリポリ


イースター。 [イタリア的美味]



昨日はイースターでした。
イタリア語では「パスクア」っていいます。


いつもはそれぞれ旅行に行ったりしてたのですが
今年はうちらも義母愛子(←姑の別名)もミラノに残るということで
義母愛子による「イースターランチ」が
開催されました。
(-公-)ノシ パチパチパチ


パスクア.jpg


ラビオリから始まりましたが
サルビアで味をつけた溶かしバターで食べるので
始まりから既に重い!
(´Д`ι)
とってもおいしいんだけどね。


セコンドは子牛のロースト with ポルチーニ茸
う~ん柔らかくておいしい!
yumyumyum!
 
 
と、おかわりしてたら
また肉が出てきた!

子ヤギのローストwith ポテト!

 
そうだった。子ヤギを食べるんだった!
すっかり忘れてて、油断してました。
まさかの肉攻め!



とりあえず、グリンピースとそらまめの煮物?で
箸休め(って箸じゃないけど(笑))


そして子ヤギに挑戦!!

初めて食べたけど
意外と臭みがなくておいすぃ!!


子牛にしろ、子ヤギやはり若いって素晴らしい!
加齢臭がしないって素晴らしい!



最後はハトの形をしたドルチェ。
パイ生地で、中には生クリームとカスタードクリームが
たっぷりぷりぷり。



何故か私が切る役を仰せつかって
ケーキ乳頭入刀。


デザートは別腹とはよくいったもんで
パクパク食べてしまった・・
だっておいしいんだもの!
≧(´▽`)≦アハハハ



今考えるとアンティパストがなかったけど
なくて正解!


これであったら、お腹がはち切れてましたがな。
└(`0´)┘パーン!!





こんな感じで義母愛子主催のイースターランチは無事終了致しました。



夕食はもちろん食べられなかったということは
言うまでもありません・・・


 

中華三昧。 [イタリア的美味]

 
 
cane.jpg 

カメラが壊れているわけではありませぬ。

海老シュウマイの湯気がゆらゆらしてるのだ。

(○゜ε゜○)プププー






ここ3週間ほど、毎金曜日は何故か中華の日になってます。
日本の中華って高いイメージがあるんですけど
こっちの中華はとても安くておいしいんですよん。


もちろん安かろうまずかろうって店もありますが
┐('∀`;)┌


最近、友人に教えてもらって行ったお店は正解でした♪
やっぱ口コミは大切ですね♪



cats.jpg


この日食べたのは

チャーハン
焼きそば
ベトナム風春巻
一口餃子
空心菜炒め
ゴマあん入り揚げ団子
ジャスミンティー


2人で行って1人9ユーロ!(約1080円) 
 
 物価高のミラノにしては破格の安さ!





一番上の写真の海老シュウマイはまた違う日に行った時に
冒険して頼んだものなんだけど
これが大正解!
口に入れた瞬間、海老の甘さがほんのりとして
めっちゃ幸せ気分を味わえる!!



ただ問題は料理の一番最後に出てきたので
おなかいっぱいになってるところに
無理やり詰め込んだって感じだったんですがね・・
(´-д-;`) 




今日、行った中華レストランも美味しかった!
すっかり写真を撮るの忘れちゃったんですがね。
ブロガーとしてあるまじき行為ですな。
反省。


中華レストラン通い、しばらくやめられそうにないアタクシでした♪



あっでもここのレストランには行きたくないなぁ~


sen.jpg

イタリア語を知ってる方ならすぐ分かると思いますが

イタリア語で

carne  → 肉

cane → 犬
 

私もたまに言い間違ったりするけど
メニューで間違っちゃいけないだろ!
絶対あってはならないミス!
Xx(  ̄┏Д┓ ̄)ダーメダメ( ̄┏Д┓ ̄ )xX
 


うぅぅ。。このメニューは日本語に訳したくなーーい
(((=_=)))ブルブル



何かのソテーです。
(´Д`|||)



肉まん×肉汁=σ゚д゚)ボーノ! [イタリア的美味]

 
 
nikuman.jpg
 

yum,yum,yum~♬






中華街が近くにあるおかげで、
イタリアにいながら肉まんが食べらりるれろ。←ラ行を並べたかっただけ(笑)





でもおいしい肉まん、おいしくない肉まんとあるわけで。
色々情報を集めた結果
めっちゃおいしいというお店を教えてもらい




それからというのもの、この肉まんONLY。





お店に行くと多めに買って冷凍庫にイン。
これでいつでも好きな時に肉まんが食べられるってこと。
(*Φ皿Φ*)ニシシシシ




肉まんといえば肉汁が大事だよね。

nikujiru.jpg

うっすらと見える?
注*ダンボールは入ってないよ(苦笑)

肉まんってさ、肉汁が鍵を握っていると言っても過言ではないよね。



「肉まん物語」


肉と肉汁の出会い。
そしてそんな二人を(?)ガワタンが優しく包み込む・・(ガワタン→外側の皮のこと。友人のTちゃんの言葉をぱくった(笑))


恋の始まりに醤油とカラシのエッセンスを一滴、二滴・・・





ほれてまうやろー!(by Wエンジン)






おいしすぎて、もう一個に手が伸びてしまう・・・
このままでは
メタボという名のBAD GUYが
私を虜にしてしまう・・・



だから2個目は






気をつけなはれや!(Wエンジン再び)





くだらなくてごめん。許せ。(。-人-。)



ホンバノアジ* [イタリア的美味]

              bam1.jpg

お友達のTちゃんがもらったドイツのお土産のおこぼれを頂いたよ。


これが本場のバームクーヘン。



バームクーヘンって木のケーキって意味なんだってさ。


なるほどね、年輪みたいになってるからだね。





bam3.JPG


どれどれ。お味見。パクパク。もぐもぐ。


しっとりしてて美味しい!


日本で食べてたのも美味しかったけど


ちょっとパサパサぽそぽそしてたような。


これがホンバノアジなんだね。


ドイツに行ったことないけど、ドイツに想いを馳せて味わってみたよ。


ホンバノアジっていいね。


ホンバに行かなくても味わえるっていいね。

どーでもいいことだけど、昔は結婚式の引き出物の定番だったよね。

完。


 


エコとマクロビとステキなワタシ。 [イタリア的美味]



最近、年のせいなのか、陽気のせいなのか分からないけど
体によいもの、地球に優しいものに心惹かれるお年頃なの。うふ♡


そんなお年頃の私は、マクロビオティックのお総菜屋さん兼お食事処に行ってきました。
(※マクロビオティックの説明はコチラ

ここは「ビワの葉は凄ィっ!ってイタリア人に勧めてみる。+気まま雑記」のakiさんが紹介してるのを
読んでずーーーーーっと気になってたわけで。(紹介してる記事はココ


makurobi.jpg

akiさんが行かれたお店とは違う支店です。

入り口近くのショーケースにずらりと並んだカラダによさげなものたち。(写真撮り忘れた。てへ)
自分が食べたいものを店員さんに言って取ってもらい、重さを計ってもらい支払いへ。

ここはお惣菜屋兼お食事処なので量り売りなのです。
意外と小心者のワタクシはちょっと控えめに盛ってもらったら8ユーロ。
一緒に行ったTちゃんはたっぷり盛ってもらって8ユーロ。。。

どこに差があるというのさ?!

makurobi2.jpg

左上:ヘーゼルナッツのケーキ(もちろん牛乳や卵は入っておりませぬ)
左下:洋梨のケーキ
右上段:私が頼んだもの。豆腐のマリネ。テンペ(大豆をテンペ菌で発酵させたもの)のラザニアだったかな?違うかも。
                あとは覚えてない。

右下段:Tちゃんが頼んだもの。フィノッキオ(フェンネル)の炒め物2種類。カボチャのペンネ。他。



肝心のメニューを大半忘れちまってるけど、この量でも意外とおなかがいっぱい。
味もおいしいし、何より食べただけで健康になりそうな感じ(単純!)
各テーブルにはお水と体によさそうなお茶があってタダで飲めるのもよかった。


マクロビのケーキっておいしいのか?ってやや疑いながら食べたら、おぉーいすぃーーー!!
あっでもヘーゼルナッツケーキのほうがね。(。-∀-)
洋梨のほうは・・いまいちでした。残念。


メニューは日によって違うようなので、是非また行って体内から健康になりたいと思う今日この頃です♪


M e n s @ S a n a
Via Lanzone,3 Milano






体に優しいことをしたら、次は地球にも優しいことをしなくっちゃね。
ってことで、あたしゃ最近、洗濯洗剤と食器洗剤がちょうどなくなったので
オーガニックのお店で買いました。うふ♡


botoru.jpg


こーんな感じでパッケージもなんだか地球に優しそう。(意味不明)
洗濯洗剤のほうはマルセイユ石鹸のかほりで食器洗剤のほうはアロエとオレンジエッセンシャルオイルと
レモンエッセンシャルオイルのにほひ。


どちらもとってつけたような化学的なオイニーではなくて
ナチュラルな感じでとってもよし。
肌にもジェントルな感じでよし。


実際使ってるけど、食器洗剤は結構泡もちがいいのがGood!
(注:こちらの洗剤は泡もちが悪いのが多し)
洗濯したものは、柔軟剤の匂いに消されちゃってるから匂いがしないのはしょうがないけど
ちゃんと汚れが落ちてる!
(当たり前)



一番の目玉は詰め替えが出来ること!!これイタリアにしては画期的!!
店内に蛇口をひねると洗剤が出てくる詰め替えマシーンがあります。(。-∀-)



ecosenzai2.jpg ecosenzai.jpg

初めて買う時はちょっと高いんだけど(4ユーロちょっと)2回目からは量り売りなので
お得になりまふ。


あぁーー地球にもお財布にも優しいってステキ♡


地球を大事にしてる私って・・・ステキってお得意の自画自賛ワールドに迷い込んでしまってます。
これからも「地球に生まれてよかったぁーー」(by織田裕二のモノマネの山本高広)って思える暮らしを
目指していくわ!!d(。ゝд・)






最後にもうひとつ、自画自賛ネタを。
食べ物にも、ちょいと気を使ってる私。玄米を時々食べるんですが、本当はもっと栄養価の高い発芽玄米が
食べたい!!でもイタリアには売ってねぇー!!



ということで、ワタクシは発芽玄米を作ってしまいました!!

 

 

 

 

 

 








ってただ水につけておくだけですがね。(-c_,-` )ぷぷ












発芽玄米.jpg


玄米をボールに入れて水を入れ、1日1~2回くらい水を替えてあげます。
そうすると、2日後には芽が出てくるんです。(○で囲った部分にご注目!!)
そう発芽してるんです!
まさに「発芽玄米」!!!


0.5mm~1mmが理想で、それ以上伸びてしまうとおいしくなくなるそうです。
すぐに食べない場合は、水を切って乾燥させて冷蔵庫に。


VIVA発芽玄米。VIVA水につけておくだけ。



皆さんも是非お試しを。


あぁーーワタシってステキ♡
充実したミラノエコライフを送ってるステキングSOLEでした~♡


↓↓↓ 何故か「続きを読む」って出ちゃうんだけど、続きはありませぬ。

         

続きを読む


まんまるぱん。 [イタリア的美味]

maru.jpg

まんまるちゃん、まんまるちゃん、まんま~~るちゃん♪って歌なかったけ?







イタリア料理でまだまだ知らないものがありました。
彼?の名前はgnocco fritto(ニョッコ・フリット)。
なんだか響きが可愛いよね。

有名なgnocchi(ニョッキ)に名前が似てるから、ジャガイモで出来ているのかと思ったら
小麦粉で出来ているそう。パンのようにこねて、丸くしたり、四角くしたりして油であげる
揚げパン。

これに生ハムやサラミをはさんで食べると激うま!
あまりのおいしさに、おかわりを頼んでしまった私です。(= '艸')ムププ


ちなみにgnocchi(ニョッキ)は複数形、gnocco(ニョッコ)は単数形です。


CIMG3246-horz.jpg

このレストランでワインをお茶碗で飲みます。
このレストランでは紙に載せられて生ハムやサラミが運ばれてきます。




CIMG3255-horz.jpg

左:gnocchi(ニョッキ)のサフラン風味で辛いやつ。ラグーのタリアテッレ。燻製チーズのリゾット。
中:店内の様子。
右:デザート色々。(デザートも紙に載せられてきます)


このレストランはお茶碗だったり、お皿が紙だったりと驚くことばかりだったけど
出てくる料理全てハナマルでしたん♪


「TRATTORIA PANE AL PANE VINO AL VINO」
Via Tadino,48 Milano
Tel 02.2046300





今週も月曜日からフルで更新すると思ったそこのあなた!
申し訳ない。
でも決してさぼったわけではありませぬ。ちょっと考えがあってのことなのよん。
たいしたことではないんだけどね。来週には分かるはず・・(-ι_- ) クックック 


前の10件 | - イタリア的美味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。