So-net無料ブログ作成
検索選択
イタリア的祭事 ブログトップ
前の10件 | -

2009クリスマス #5 [イタリア的祭事]

natale.jpg

結局最後までスヌーピー関係でした(´ー`)
本当は他にもあるんだけど・・

まっそれはいつかご紹介できればということで。



実はスヌーピーの仲間で一番好きなのがチャーリー・ブラウン。

偶然だけど、汁鼻男は子供の頃、チャーリー・ブラウンに似ているって
言われてたらしい(-m-)ぷぷっ


確かに今でもちょっと似てるかも。
毛深いチャーリー・ブラウンって感じ。



 
 
 
79_2.gif
 
 
 
昨日は美味しいものいっぱい食べてきましたー。
食べたら体調もすっかり良くなりましたよ。
ご心配をおかけしましたん。
 

食べるのに夢中で写真撮るの忘れちゃった。あは。(masamiちん許して(笑))
 
 

2009クリスマス #4 [イタリア的祭事]

sn3.jpg

ちょっと飽きてきたこのシリーズ(笑)

だって全部スヌーピーなんだもん。┐('∀`;)┌

とにかくうちのツリーは子供向けです。たはは。





さぁ今夜は義母の家でイタリア人ならではのクリスマスパーティー

美味しいものが食べられるー!v(o ̄∇ ̄o)

でも秘かに微熱なのよね。




がしかし、
それは内緒の方向で。。

熱より食欲のほうが勝るのさ(´ー`)┌フッ

2009クリスマス #3 [イタリア的祭事]

 

cr2.jpg

 

クリスマスもの出して気づいたんだけど
うちのクリスマスオーナメントはスヌーピーばっかり(笑)

もっと大人な感じにしたいんだけどなぁ~




snowman.gif

                        いや~すっかり風邪をひいちゃいました。

久しぶりに熱が出て、ヒーヒー言ってました。


ノドから来た風邪だったせいか、すっかり声変わりしちゃって
市場のオヤジみたいなダミ声になっちゃった(´;ω;`)
 

 

                   ※発熱のため、コメント返しが遅れてます!(っていつものことだけど(笑)ごめんなさい!


2009クリスマス #2 [イタリア的祭事]




先日、ミラノで行われた世界中の特産物の展覧会にて。
ステンドグラス職人の友人(日本人女子)がデモンストレーションで
クリスマスツリーのステンドグラスを作ってました。

友達特権で、こっそりもらってきちゃった。(w´∀`w)エヘッ



s.jpg


ガラスを切って、はめこんで半田ごてでくっつける。。
普段はすっとこどっこいな友達がとってもかっこよく見えました。

 

うちで飾るクリスマスものに欠かせないものになりました。
Mちゃん、さんきゅー!

 

 

 ミラノは激寒いです。
マイナス5度。


そんな寒い中、ノースリーブの男性が歩いてました。
何かの罰ゲーム?


2009クリスマス  #1 [イタリア的祭事]

           ornament1.jpg

           これも昔、スヌーピーマニアだったころのコレクションのひとつ。(*'-')

           ツリーをソリに載せて滑ってるスヌです。

           やっぱ可愛いー♡


           アメリカのHallmarkのもの。なかなかいい仕事してます。




           このクリスマスシリーズは続くのかどうかは誰も分からない・・・

ミラノ風カツレツとイタリア版なまはげと・・・ [イタリア的祭事]

昨日(1月6日ね)、「ケンケンのイタリア便り」のよーこどんがご主人の西郷どんとミラノに来るということで

同じくミラノ在住のマダムブロガーtosさんと会いに行きましたさ。

ミラノっぽいところでランチをしようということになり、ミラノ風カツレツの専門店に行きましたぜ。

10994060.jpg
これはortolanaというチーズと季節の野菜のせです。

お皿いっぱいのお肉で最初はびっくりするけど、叩きまくって薄く延ばしてあるので意外とペロリと

いけちゃうんだなぁー。付け合せにポテトフライかサラダが選べるよ。

La Cotoletteria

《La cotoletteria
Corso Garibaldi,11
20121 Milano
地下鉄緑線(M2) LANZA駅下車 徒歩4分

Tel:02.874809  月、土曜午後休(土曜は夜はやってます)
日曜日は予約したほうがモアベターよ。

最初は4人とも緊張してたせいか、なんだかぎこちなかったけど

ご主人が私の父と同じ出身地だったり、よーこどんのご実家とtosさんが前に住んでたところが近かったりと

何かと共通点が多く、話は盛り上がり楽しいランチとなりました。

よーこどんは噂どおりの美人さん。ご主人の西郷どんは噂どおりの西郷どん。

とてもいい感じの仲良し夫婦でした!

10994056.jpg10994398.jpg

最後はDUOMOの前で記念写真

左から西郷どん、tosさん、私、よーこどん、西郷どん(笑) 

なんとなく西郷どんを2人載せてみた(爆)

よーこどん、西郷どんありがとーー!


《久々の盗撮》 

1月6日はエピファーニアという東方博士がキリストの生誕12日後に礼拝した日です。

 日本では「主顕祭」とか「公現節」などと訳されているようです。

 そしてもう一つはベファーナの日。

 前日の5日の夜子どもたちは靴下をぶらさげて寝ます。そこにベファーナという魔女がほうきにまたがってやってきて、

 よい子にしてた子にはお菓子を悪い子だった子には炭を靴下に入れていくのです。

 そんな1月6日に街中でベファーナが悪い子どもを捕まえているのを盗撮!

10994509.jpg只今拉致中。

ちょっとしたイタリア版なまはげです。(笑)


《本日の発見》 

ある教会でちょっとしたものを発見!

と言っても今回は私ではなく友達のTちゃんです。

10833305.jpg

ある素敵な絵を眺めていたら、Tちゃんが突然

「SOLEちゃん、お盆の上におっぱいが!!」と神聖なる教会で叫んでくれました。

これがそのおっぱいです。

10833306.jpg

いったい何でしょうね?私はTちゃんに洗脳されてしまったのでおっぱい以外の何者にも見えませんけど(爆)

 


カーニボー あ~~んど フェステボー!(byノリダー 古っ) [イタリア的祭事]

ミラノでは昨日の土曜日がカーニバルの最終日でしたの。

ヴェネツィアの有名なカーニバルのように大人の華麗な仮装ではなく、

お子ちゃまたちが、ディズニーのキャラクターやヒーローものに扮して

街に繰り出し、行きかう人々に紙ふぶきを巻いたり、スプレーをかけたりします。

紙ふぶきは害がないからいいけどスプレーをかけられたりした日にゃぁ、

怒りたくなりますが、「カーニバルよ、カーニバル」と唱え心を静め

ひきつき笑いにマークつきの私がいたりします。

 

そんなカーニバルのお菓子と言えば、「キャッキィエレ」というお菓子。


小麦粉を卵と水で溶いて揚げて粉砂糖を掛けただけのシンプルなものですが、

これがおいしくてついついむさぼり食っちゃうんだよなぁ~(-c_,-` ) 

 


カーニバル仕様のお菓子屋さん♡

 

そしてメインのお子ちゃまたち!あなたは誰に一票を入れる?


か、かわいい~~~♡

                              

 

                   
                              いっぽんつながり口ひげ。

 

 


      許可なく写真撮ってんじゃねぇよ。(‡▼益▼)

 

 

                    
                          毛糸の帽子つきバズ。

 

 


       馬が股間でブラブラしてるのが気になる。

 

《おまけ》


手を挙げっぱなしの辛い仕事。(-公-、)シクシク
                                  


中国旧正月 in ITALIA [イタリア的祭事]

今日は中国の旧正月ですねぇ。
本場中国では爆竹のしすぎで街中モクモクしててマスクをしないと外を歩けないようですね。
くわばらくわばら。

今年はなんでも600年に1度のブタ年だとか。ブーブー。
この年に産まれる赤ちゃんは幸せになれるそうですよ。だから今年の中国は
出産ブームでしょうねぇ~。((゚ー゚*)ンダンダ((。_。*)マッダグ((゚-゚*)ソノトウリ((。_。*)ダンベ

 

実は私、ミラノの中華街の目と鼻の先に住んでいるのですが
旧正月だというのにうちの周りはものすごく静かです…(-ω-;)


しかし昨日の日曜日に家の前の広場で、旧正月を祝う催し物がありました。
獅子舞や龍の舞そしてイタリアのオジサンたちによる鼓笛隊なんかも出てきて
何故かイタリア国歌を演奏したりしてましたが(☞´^ิ∀^ิ`)☞

旧正月の様子を思ひ出風にまとめてみました(。-∀-) ニヒ♪

 

どう?中国四千年の歴史を感じられたかしら?

 

 


私が一番心に残ったのはこれ。


今回の主役のブタちゃんを無表情で見つめる老若男女。


バレンタインデーはいかがお過ごし? [イタリア的祭事]

聖なるバレンタインデーをいかがお過ごしでしょうか?
ここイタリアはバレンタインの発祥の地でございます。(詳しくはきっこちゃんの記事で!)

そして男性から女性に贈るというのが慣わしでしてねぇ。。。
えぇえぇ、もちろんワタクシもその素晴らしい慣わしに便乗。。。というか郷に入れば郷に従え!

ということを実行しておる次第でございます。


本場、おスイスのチョコレートの数々!どれもこれもおいしすぎるぜ!!
汁鼻男サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

 


今日、Barでlatte macchiato(ラッテ・マッキャート 牛乳にちょっとcaffe`をいれたもの)を
頼んだら、こんな粋な計らいを♡

 

《久々盗撮!スカートを履く男たち!》

 

『盗撮も 額に入れれば 芸術品』 (SOLE心の俳句)


今さら年末の話だ!文句あっか! [イタリア的祭事]

 

多めに更新すると訂正してから早9日・・・

これはいったい多めなのか少なめなのか・・・神のみぞ知るでございます()

 

そして今日の記事は今さら年末報告。。。タイトルでも逆切れしてみました。

いかがでしょうか?

 

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

 

12月30日に私たちはPADOVA(パドヴァ)の近くというか、ヴェネツィアの近くというか

とにかくそこらへんにお住まい「きっこ式 イタリアdalla A alla Zのきっこちゃんの家へ図々しくもお邪魔しました。

驚くべきことに彼女とは初対面!とあるイタリア関係の掲示板で知り合ったのをきっかけに仲良くなり、毎日恋人同士のようにチャットや電話しているわたしたち。おやじギャグや死語連発で妙に気が合って、ついにご対面することになりました!

そして初対面なのににいきなり宿泊!「図々しいにもほどがある」とよく言いますが、それはまさに私のためにある言葉!

そんな自虐的な私に、きっこちゃんはそれはそれはたいそう親切にもてなしてくれたのじゃったぁ。。。(なぜか日本昔話風)

 

ご主人のサダ夫さんと愛犬のロメオもいい人(犬)で私と汁鼻男もすぐなじんでしまいました。

きっこちゃんもとても気さくで気配り上手で素敵な女性。

初対面とは思えないぐらい盛り上がってしまいました。ははは。

 

毎食、毎食豪勢で腹いっぱいになった私。。。まるで自分ちのようにくつろぎすぎて

きっこちゃん家での写真を一枚も撮ってないひどいお人・・・ 

でもご安心を(?)きっこちゃんのブログで素敵に二部構成で記事が書かれておりますので

是非そちらをご覧ください(丸投げ) 第一部第二部

 

撮った写真はほんのりとわずか・・・

きっこちゃんちから車で20分ほどのところにある「キオッジャ」という街。

ぷちヴェネツィアみたいでした!

 

ここはヴェネツィアです!と言っても過言ではない。。。(過言です)

 

そしてアフリカ系取っ手。ヴェネツィア近辺はやっぱおもしろいのが多い!

取っ手大臣としては嬉しい限りでした!

 

 

大晦日はテレビでやってた「YMCA」を秀樹のモノマネとともに年を越しました!

死語仲間としては最高の年の越し方!!

そんなこんなであっという間に楽しい日々が終わり。。名残惜しくもミラノに戻ってまいりましたとさ!

 

 

きっこちゃん、こんな記事でごめん!

でも本当に楽しかったよ!ありがとうね!!!(。TωT)ノ☆・゚:*:

 

 


前の10件 | - イタリア的祭事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。