So-net無料ブログ作成
検索選択
ないものは作れ! ブログトップ

発酵食品ばんざい! [ないものは作れ!]

duomo.JPG
 
今日のミラノは冷たい雨だったけど

中心地にあるドゥオモ(大聖堂)広場にはいつもと変わらず観光客で賑わっていました。

こうやって見ると雨のドゥオモもいいね´◡`


 
 
 i109_3.gif
 
 
 
さてさて。

題名のとおり、また!ないものを作りましたよ。
 

 
今まで納豆、味噌と発酵するものを作ってきましたが、
 
今回は発酵界の王様「キムチ」です!!
 
 
またまた私の納豆の師匠masamiちんにレシピを教えてもらいました。
masamiちん、サンキュー(。TωT)ノ☆・゚:*
 
 
 
じゃじゃーん!キング オブ 発酵です。
 
初めてにしては美味しくできました´◡`


 
どうでしょう?臭ってきそうでしょ?(○゜ε゜○)



納豆にしろ、チーズにしろ発酵ものは臭いものが多いですが
 
体にいいし、なにより美味しい!


もともと素材にある栄養に発酵により新たな栄養素が加わって

パワーアップ!!するらしいですよ。



調子に乗って豚キムチ丼とか作ってみたり~。

butakimu.JPG

美味しくてたまらんっす!

食欲増進、体重増加!!
 

あとはキムチ納豆にしたり~、キムチチャーハンにしたり~。

毎日キムチ三昧です、へへ。



ただね~、食べた後がものすごく臭いの。。わたし。

穴という穴からキムチ臭がしている感じがする。。
 
次の日、人に会う予定の時はなるべく控えなくてはね。。。
 
 
 
 
そして汁鼻男からはブーイング。
 
二度と作らないでって言われたけど、完全無視です(´0ノ`*)




今更だけどキタ―――(゜∀゜)―――!!! [ないものは作れ!]

 
 
 
 
5.jpg
 
ほんと今更なんですが、一時帰国したお友達にお土産でもらい
やっと食べることが出来ました!


食べてみて思ったけど
 こりゃー流行るわ。
(・∀・。)(-∀-。)ウンウン
 

ご飯がご飯がススム君です。
やばいくらいに美味しい



毎日用もないのにご飯を炊いて
ついついご飯にのせて食べてしまう・・
 
 
なんてデンジャラス!!
 

 
 
調子に乗って毎日食べてたら
あっという間に底が見えてきてしまいました・・
(´_`。)グスン
 
 
 
 
 食べるラー油とお別れするのが悲しくて悲しくて・・
 
 
 
 
だから
 
 
 
 
 
 
自分で作っちゃいました!!
(●´艸`)エヘ
 
 
 
7.jpg
今色々とレシピが出てるんですねー。
その中でも一番人気がありそうなレシピをチョイス
 
 
 
 
簡単で美味しくできたんですが、私にはちょっとニンニクが多すぎた感じが・・
だって5,6かけも使うんですよ!
食べた後の臭さったら!!
 
 
 

「桃○」のほうはそこまで気にならないんですよね~。
爽やかなラー油って感じ?(笑)
 
 
 
なのでこれから微調整して「桃○の食べるラー油」に近い味を
追求していこうと心に決めました!
 
 
 
 
でもそれまでに私はあと何合ご飯を炊いて食べるラー油を消費するのであろうか・・
(。´-ω・) うーん。
 
 
 
 
納得がいく食べるラー油が出来上がるころには
納得がいかないボディになりそうです。
{{{{(+ω+)}}}}おそろしや~
 
 

手前味噌ですが・・・その後。 [ないものは作れ!]

 
 
1.JPG
苦節半年!!(ってただ熟成させてただけだけど。笑。)
やっとお味噌が出来上がりました!
 
 
カビを取ったり、消毒したりと
ちょっとだけ手間がかかりましたが
 自分で作ったお味噌だけに、いとこいし。


miso.jpg
 
 
ビンが大きいから少なく見えるけど、意外と量があったよ。
早速豚汁を作って食べた。
本当はののさんご推薦の芋汁にしたかったんだけど
メインの里芋が手に入らなかったのさ(´_`。)グスン


これは2日目の豚汁なので具が溶けつつあるけど
味は最高においしかったσ゚д゚)ボーノ!
 
 
海外生活してると不便なことが多いけど
日本にいたら絶対やらなかったことに
いっぱい挑戦してる気がする。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ (只今、自画自賛中)
 
 
 
 
食べ物に対する執着が「パねぇ」(注:無理矢理、若者言葉を使ってみました)からね、私。
私の執着力に乾杯(* ̄∀ ̄)ノ■☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f0180662_10125025.gif



さてさて、おまんたせいたしました。
「やんやんマチコ」第二話「モコモコやん?」ですよーー。
 
 
前回、結構喜んでいただけたようで。
みなさん、やんやんコメントしてくれてありがとう!


 
 
banner_Ep02_00.jpg
 
 
 

        


残念ながら、第三話はまだ出てないやん。
出たらすぐ載せるから、楽しみに待っててなぁー。
 
 

手前味噌ですが・・・ [ないものは作れ!]

 

先日、買ったごぼうで、ひっさびさに豚汁を作りました。

めっちゃおいしかった!

ちょっとイタリアを意識して、カルチョフィを入れたてみたら

これが意外と近藤マッチして!!

世紀の大発見でした。(大げさ)




でもちょっと困ったことが・・・




ごぼうを食べたせいか、朝からプーが止まらないんです・・


ごぼうは繊維質たっぷりだからかな?

そうじゃなくても、常にぜん動運動が活発だというのに。。



これを読んだ私のお友達!しばらく私の半径2m以内に入らないほうが身のためです。

プップクプーのくっさくさーですよ~。


冒頭から失礼をば。

**********************************************************

プーの話はさておき

今日は「ないものは作れ」ミラノ支部会員としての活動を。

今回は「お味噌」を作ってみました。



ミラノにもお味噌売ってるんですけどね、意外とお手ごろなお値段で。

でも敢えて挑戦してみました。


だから今回は

「あるものだけど作れ」です
∵ゞ(´ε`●)


麹が200gしかなかったので少なめのお味噌~。

いろいろ調べたらご飯で麹を作ることもできるそうなんだけど

失敗したら悲しいので、あえて200gで。


《材料》

麹200g  大豆200g 塩100g  大豆のゆで汁




自分のための覚書です。興味ない方ごめんね~。


miso.jpg


1.麹に塩を混ぜる。

2.ゆでてつぶした大豆にゆで汁を加え、ゆる~い感じにする。

3.1の麹を2に混ぜる。

4.味噌団子を作り、容器に投げ込む!エイヤッ↑(/>_<)/









そして平らにならしてから、カビ防止のため

塩をふり・・・




miso3.jpg


あぁ簡単。

簡単って素敵。



本当は重石とかするらしいんだけど

この容器の間口がせまくて入れられなかったのでやめました。

つか、重石もなかったし(苦笑)


半年ほど寝かせるらしい。



失敗だったのは3月にやったってこと。

1月、2月が適しているらしいよ。

暑い夏の前にできあがるから。



私のお味噌ちゃんが出来上がるのは9月・・・

思いっきりアトゥ─(+ω+;`暑)─イ!!夏を過ごしますな。ははは・・・


まいっか。






というわけで、出来上がりは9月まで持ち越します。


覚えてたら記事アップしますね。




覚えてたら覚えてたら覚えてたら・・・・・・・




覚書。 [ないものは作れ!]

忘れないための覚書。

ブログをメモ代わりにつかう女・・SOLEです(。≖ิ‿≖ิ)





《覚書①》

大根.jpg

大根をキレイに洗い、皮をむき、適当に切って干す。
皮も一緒に干してみた。
ちなみに大根を干してるのは、ざるそば用のざるです(笑)
だから、ちょっとしか干せなかった。次回は何か他の手を考えよう。





大根2.jpg

日中はベランダ。夜は家の中で一週間干す。
ざるにいっぱいだった大根が、干からびたら少量に(泣)
やっぱ大根半分じゃ少ないね。




でも自分で干した大根はジューシーでうまし!
味の点はd((o゜c_,゜o))オッケェ牧場w

 

調べたところによると、切り干し大根用のピーラーがあるらしい・・
買うべきか買わざるべきか・・悩む(-益-;)ウーン





《覚書②》

去年のクリスマス前からずーーーっと風邪引いてまして
やっと最近、治ってきました。
一番最後に残ったのは「咳」



あたしゃ、いつも咳で最後を締めるんです(笑)
そんな私のひどい咳を見かねて、うちの義母愛子が薬を買ってくれました。





その名も・・・・







seki.jpg

「Seki」



これって絶対「咳」から来てるよね?
偶然にしては出来すぎ。


覚書として・・・この薬は私には全く効かなかった(爆)


しかも、砂糖が1kgくらい入ってんじゃね?ってくらい甘い(。-ˇェˇ-。)
甘すぎて飲み込めなくて、口の中にしばらく滞在されてたけど
滞在が長引くほど、甘さが倍増という悪循環(´Д`|||)
勇気を振り絞って、飲み込んだらあまりの甘さに耐え切れず
余計、咳き込むみたいな。拷問的な薬だった。


でもなんとか頑張って2週間飲んだけど、咳は止まらず~。



効くのが遅い薬なのかもね?


秋です。納豆です。 [ないものは作れ!]

 aki.jpg7931513.gifVivitar ULTRA WIDE&SLIM)

30日に更新すると見せかけて28日に更新してみせた私です。(-ι_- ) クックック 





いやぁ~、今気付いたんですけど今年の3月の怒涛の更新以来、ひと月に一回しか更新してなかったんですね、ワタクシ。

知ってました?

まじですっごい驚いた(゚Д゚≡゚Д゚) どんだけ3月の更新の後遺症が残っているんだよと。

まぁ~これじゃいかんとちょっと反省しましたわ~。(反省しただけですけど(爆))

でもよく考えたら、ひと月に一回のほうが、みなさんも訪問しやすいって話ですよね?

私ってばいいことしてたってこと?



・・・とどうでもいい戯言は置いておいて、

 

nattou.jpg

おいら、納豆作っちゃいました!へへ。

何故作ったかというと、皆様お察しのとおり高いからです(;¬∀¬)ハハハ…

一番安いところでも3パック2.9ユーロ(約500円)なんだな。

だからエセレブの私はそうしょっちゅう食べれないってわけです。

そこで自給自足。(大豆は作ってませんけど(爆))

ないものは作れ!精神賞賛ということで挑戦したわけです。



1回目は、糸引きが足りなかったんだけど、私の納豆のお師匠様、「ミラノぷくぷくキッチン」のmasamiさんから

秘伝をこっそり教わり、そのとおりにやってみたら納豆作り2回目にして

売ってる納豆に引けをとらないくらいの、糸引きが!!。。(゜ーÅ)ホロリ

まじすっごいかんどぅです。味も納豆だし(当たり前だ)

納豆が愛しくてしょうがねぇ。スリスリしたいくらい(嘘)


人間、欲があればなんでも出来るんだな・・と納豆だけになっとうく(納得)した私でした。。

おあとがよろしいようで。





masamiさん!!本当にありがとねーー!!9870093.gif
感謝のダンス


ないものは作れ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。